2012年6月2日土曜日

活動記14「路上販売の全て」

5回目の路上販売を終えたので、今までの模様をまとめました。

販売した理由・販売した内容・価格・売上・人・考えたこと・思ったこと。

実際の様子は、「世界の野球写真展✕旅」にアップロードしています。

1、概要
2、結果
3、思ったこと
4、販売した理由
5、全体的な感想
1、写真販売の概要
写真の内容→日本・アメリカ・カナダ・韓国の野球。

サイズ→A4・2L・L

場所→基本的に各プロ野球場の近く。
東京(明治神宮野球場)、神奈川(横浜スタジアム)千葉(QVCマリンスタジアム)。他に、高田馬場ロータリーと信濃町駅の喫煙所。

2、写真販売の結果
各回のリンクをまとめました。

1、4、5回目が面白いと思います。

1回目 活動記6「路上で写真を売ってみた」
2回目 活動記7「2回目の路上販売」
3回目 活動記9「3回目の路上販売」
4回目 活動記10「4回目の路上販売」
5回目 活動記11「5回目の路上販売」

写真の利益は?
①売上(11000円・売上とカンパ)
②経費(17000円・現像代と交通費・写真立て・ふろしき・ふくろ・ペン・ケース、看板、ファイル、ノート。)
③利益(ー6000円・詳しくは、「これ」にまとめています。)

3、思ったこと
長くなったため、記事を別に作りました。「路上販売をやって思ったこと

4、路上販売をやった理由
写真販売をやったのには2つの理由があります。

①写真展を開くため
写真展を開くことに本気になってみようと思った。
(詳しくは、「本気で何かをやりたい」)

それから、①~③の流れで進んだ。

①写真展を開くために、すべきことは何か?世界の野球の写真はいずれ揃う→写真展をやることを多くの人に知ってもらう必要がある→広告だ。
         ↓
②ほな、どうやって多くの人に知ってもらうか?優れたWEB能力がない→直接人に伝えよう→路上で世界の野球の写真を広げてみたらいいんじゃないか。
         ↓   
③写真展を通して1番伝えたいことはなんだ?→1人で世界の野球を見に行けること。→ほな、リアルに存在している人が旅していることをしってもらおう→路上でやってみよう。

②面白いと思ったため
検索をすると、今までに路上販売をやった人がいることを知った。

オッチーさん「初めての路上販売」「路上販売3日目

コジーさん「路上写真展について」「日本を旅立つ! 徳島~神戸~大阪路上写真展

おお!!面白そうだ!

ほな、やってみようと。

5、全体的な感想
路上で販売してみて、凄くよかった。

たった5回だけれども、「ものをうる」という体験が出来た。

1番御礼を言いたいのは、初日に買ってくれた3人の方々。

あの方らのお陰で、5回目まで続けれた気がする。

後は、ツイッターでリツイートしれくれた方々。

何か御礼を出来たらと思っている。

これからは、資金の関係で、路上販売をやる回数を減らす。

帰国後、もっと綺麗な写真とおもろい話を提供出来たらと思う。

その時までに、アディダスアディオス。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


①写真はfacebook「世界の野球写真展✕旅」へ。
②リアルタイムの日々はtwitterへ「世界の野球✕旅」。
③泊まっている場所・球場はGoogle Mapへ「My travel in 2013
④旅の日程と費用は「★旅の費用と日程★」へ

0 件のコメント:

コメントを投稿