2012年5月15日火曜日

活動記5 「1番伝えたいこととは?」

今日の東京は、天気が悪い。

さて、活動記 2「なぜ写真か」を書いていて、シコリのようなものが心に残っていた。

ウダウダと書きすぎていて、何を伝えたいか、いまいちわからない。

再度、自分の活動を通して、1番伝えたいことは何か?考えた。

1番伝えたいことは、1人でも世界の野球を見に行けること」。


①はじめに

大学生活の4年ごろ、就活で失敗した。

それから、「どうやって生きていくか」について考え、行動をし始めた。

「どうやって生きていくか」は、「どうやってお金を稼いでいくか」の問いに近い。

海外を旅したり、カナダの1Aチームでインターンをしたり、英語を勉強したり、2ヶ月がむしゃらにバイトしたりした。

およそ、2年ぐらいの期間かな。

まだ、「どうやって生きていくか」答えを見つけれていない。

ただ、ここ数年の人生プランのおおよそが決まった。

①世界の野球を見に行くこと。
②他の言語を勉強し、現地に住むこと。

なぜ、ここ数年の人生プランが決まったかというと、

1人でも世界の野球を見に行けることを知ったから

海外にも、野球があることを知ったから


②1人でも世界の野球を見に行けることを知った

この事を知ったおかげで、何が自分に起こったか?

・海外に旅をするという選択肢をとれる。
・「韓国野球を旅して1」で書いたように、他の国に興味を持つことが出来た。

③海外にも、野球があることを知ったこと

この事を知ったおかげで、何が自分に起こったか?

・英語・言語の勉強の手助けになった。
・台湾・韓国・中米と、野球のある国に興味を持てた。

自分はそういうふうな体験を得ただけで、同じような影響を他の人に与えれるとは思っていない。

人それぞれ感じ方は違うし、考えることも違う。

ただ、何かしらの影響を与えれるとは思っている。


④人生の選択肢を増やす
自分の活動が、「誰かの人生の選択肢を増やすこと」になればいいと思う。

大げさかもしれないけど、1人で海外の野球を見に行けない人は、見に行けない。

学歴も年齢も関係ない。

出来ない人は出来ない。

知らない人は知らない。

趣味にしても、仕事にしても、誰かの選択肢を増やすことになればいい。

1つ、具体的な選択肢としては、「英語・外国語」がある。

野球を使ったら、英語が身につくということを実践してもよい。

例えば本を開くなり、塾を開くなりね。

関連エントリー「野球を使って英語を勉強する


⑤まとめ

「どうやって生きていくか」を考えて、行動している分、こんなことを思ったのでした。

流れとしては、

①どうやって生きていくかを考え、ここ数年行動している。
 ↓ 
②「1人で海外の野球を身にけること」・「海外の野球を知ったこと」は、人生に大きな影響を与えている。
 ↓
③誰かの人生の選択肢を増やすことになればいい。
といった感じかな。

根底にある思いが違えば、提供するものも、提供するまでの熱意も変わってくる。

そんな感じで、1番伝えたいことは、「1人でも世界の野球を見に行けること」でした。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿