2012年4月22日日曜日

2012/4/16 韓国の本屋を訪ねて、野球本を探してみた。

この日は試合がなかった。

韓国野球も、日本野球同様、基本的に月曜日に試合はない。

朝起きて、ソウルで1番大きい書店に連れて行ってもらった。

野球関係の本はどのくらいあるのか?

日本の漫画はどのくらいあるのか?気になっていた。

本屋に着くと、楽しそうに歩いた。

歩く。歩く。

歩いても、野球に関しての雑誌が見つからない。

っと、発見。野球の雑誌。なんと、3冊しか無い。

このことについて、Twitterで何人かの人にリプライをもらった。

どの人も、雑誌がなくて苦労したらしい。

韓国では、日本ほどは、野球が普及していないことの1つの証明になる気がする。

疑問1「野球関係の本は日本に何冊あるか?」
疑問2「野球関係の本は各国に何冊あるか?」
漫画を見てみた。

これは、歩かなくても、すぐに見つけることが出来た。

ただ、予想以上に、漫画の本自体は少ない。

自分の好きな漫画、「CLAYMORE」があったのが嬉しかった。

韓国語を勉強するときになったら、確実に読む。果たして何年後か笑。

そういえば、韓国人の友人に「韓国で有名な漫画は?」と聞いたところ、「ない」と答えた。

海外に出て思うけど、日本のアニメや漫画って世界で物凄く普及しているね。

これはなぜやろ?

疑問1「世界で1番人気の漫画・アニメは?」
疑問2「なぜ、日本の漫画・アニメは人気なのか?」
疑問3「各国の人気漫画は?」
書店は日本と変わらず綺麗。

ただ、雑誌の数が少ない気がした。

ロックの雑誌を探してみたものの、見当たらない。POPばかり。

疑問1「各国の人が、1ヶ月に読む本の量はどのくらいか?」
疑問2「韓国で人気のロックバンドは誰か?」
ここで思ったこと。

疑問1「世界の書店を旅しても面白いのかな?」
疑問2「どんな風に違って、食費と比べたとき、どのくらいの差があるのかな?」

韓国野球を旅して1」でも書いたとおり、いろいろなものにも目が行くようになるよね。

それからは、有名な川を歩き、チヂミを食べ、まっこりを飲み、夜景を見た。
                どっかの川
                バスの中。運転の仕方激アラ
                お酒をちょぽっとね。
どっかの夜景

そして無事帰宅。

買ったこの本と、もらったこのビールを飲んで寝ました。

次の日は、もう1試合、ソウルで試合を見てから、プサンへ移動。

はい!内容なしなレポート。

0 件のコメント:

コメントを投稿