2012年4月21日土曜日

2012/4/15 2回目のインチョンムナク野球場

この日の試合開始の時間は、14時。

韓国の野球は、基本的に平日18:30、土日17時となっている。

ところが、今回のように、日曜日は14時から試合開始もありうる。

つまずいたその道、少しの努力で、解決したり。

朝10時頃に、友人の家を出発し地下鉄に揺られ、どんぶらこどんブランコ。

今回目指した、インチョンムナク野球場は地下鉄では東に位置する(詳しいことはまた別に記載する)。

韓国の地下鉄では、乗り換えるさいに、結構歩かなければならない。

日本のように、すぐに乗り換えられない。

駅を降りると、球場までは5分ほど歩く。

野球そのものも好きだが、こういった球場までの道のりも好きだ。

足早に動く、野球の道、人の心、高揚したり。

1人で野球を見るのが嫌なので、チケット売り場に並ぶ外人に声をかける。

俺「ハローベイベー。今日も気軽にハローベイベー」

外人「日本の豆腐、美味しいね」

5分で仲良くなり、外人6人組に加わる。アメリカ人5人、イギリス人1人、韓国人1人。

韓国で仲良くなる外人のほとんどは、英語の先生で、ノリがいい。

アメリカに行った際にも思ったけど、なぜこの人達は楽しみ上手なのだろう。

彼らは、今回初めて野球を見たらしい。

だけれども、初めてではなくて、生粋のファンであるかの振る舞いだった。

なぜなのか、ずっとわからないままでいる。

その勇気、出せば出すほど、得したり。

試合は、SKとハンファ・イーグルス。

今回も球場は、2万を超える人でうめつくされた。

予想以上に、韓国では野球が人気だ。

韓国野球の知識がないので、個々の選手のレポートを書くことが出来ない。

オワタ、オタワ。

個々の選手を知らなくても、キム・テギュンがどれだけ人気なのかは体験出来る。

1人だけ、応援の声が違う。

超える人、越える人、恋える野球みつけたり。

試合は、午後6時頃に終わり、友人とソウルの桜と川を見て、帰宅。
              たまたま撮れた、いい写真。

うーん。

面白いレポートが書けないな。

試行錯誤だ。もっと、人が見てくれるような文章を。。。

今回の写真は、こちら「Munhak Sports Complex in Korea 2012/4/15」。

0 件のコメント:

コメントを投稿