2013年4月26日金曜日

活動記68「クレジットカードが止められた」

今回は、「クレジットカード」に関して起こった個人的なことを書きました。

クレジットカードは、野球の旅をする上で必ず必要なものです。

とくに、航空券を買うとき、チケットを買うとき。

海外ではコンビニ支払い等は基本的にありません。

オンライン上で決済を行う必要があります。

さらに、現金を持ち歩くというのは海外では危険。

ここで、クレジットカードの出番っす。

と、当たり前のことはいいとして、

先日、今クレジットカードが止められた件について。
4月23日。

クレジットカード会社から電話が来ていることを、親からのメールで知った。

やべええええええええええええええええええええええええ。

支払いが遅れたのか?カードが使えないと危ないぞ。

と、かなり動揺する。


時間を少し起き、冷静に考える。

あれ?支払いは26日だぞ?

残高が足りないことを事前に教えてくれるのか?

と、試しに、クレジットカードが使えるのか、長距離のバス購入で確認。

画面上にあらわれたのは、「decline 」の文字。

決済が出来ない。

何かまずいことが起こっている。

頭の中では、「クレジットカードなしで、残り1ヶ月のアメリカを過ごせるのか?」

と、対策をねる方向に切り替わっている。


ん??

お金は残っているはずだぞ?

と思い、WEB上でクレジットカードの残高をチェック。

ん???

残高は残っている。

ん??何が起こっているんだ?


しぶしぶ、高い金を払って、クレジットカードに国際電話。
(アメリカって電話する方が高いのけ?受け取る方が安いのけ?)

優しいお姉さんっぽい人が応答。

「確認させて頂きたいことがあります。」

「先日、ZOZOTOWNで買い物をされた形跡があります。お間違えありませんでしょうか。」

んん!!!!!

そんなおしゃれな服は着たことねえぞ!!

1番最後に服を買ったのがいつかすら、覚えていないほどファッショナブルだぞ!!

HOMETOWNは長崎だ!!

と顔をしかめつつ、

「いやー、覚えがありませんね。」

「どうやら、クレジットカードが不正に使用された形跡があります。そこで、セキュリティを強化し、一時的にクレジットカードを止めさせて頂いておりました。」

おおおおおおおおおおおおおおおおお。

まじか。

どこでやられたんや??

と過去をなぞりつつ、その詳細を聞く。

どんな感じで、いくら、不正な引き落としがあったか、

バッケージフォワードドットコムに登録され、ZOZOTOWNで服を購入されているっぽい。

1回めは、1万2千円の引き落とし。

2回目は、2万3千円の引き落とし。

続けて、

「新しくカードを再発行するしかありません。そのためにはゆうちょ銀行に行く必要があります。いつ、可能でしょうか?」

いやー、今アメリカよ!今止められるのは厳しいよ!!

「今アメリカでして、カードを止められると、とても厳しい状況に陥ります。カードを残り1ヶ月だけ、引き続き使えることは出来ないでしょうか?」

ダメ元で聞いてみたところ、

「了解しました。アメリカにはいつまでいらっしゃいますか?」

「5月28日までです。その後、6月20日まで台湾に行く可能性もあります。」

「わかりました。でしたら、本日から5月28日まではアメリカでのみ、29日から6月20日までは台湾でのみ、カードを使用出来るよう、設定致します。帰国後、すぐに銀行での手続きをお願いします。」

おい!!

そんなことできるのかよ!!
結局、クレジットカードは使うことが出来るようになったのでした。

よかったよかった。

うーん。

次、海外いくときは、ネット間でお金を移動出来るようにしとかないとな。

と、反省するいい経験なのでした。

と、クレジットカードが止められた!旅の話でした。

体験してなんぼ!!!って最近よく思います。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿