出国前の思いを、素直に書きました。
時間があったら読んでください。
さて、待ち焦がれた日々が始まろうとしている。
出国まで残り3日。
振り返ると、ここにたどり着くまでに、長い月日があった。
2011年にアメリカと台湾で野球を見た。
現地での試合は、本当に面白くて、2012年2月。
世界の野球を見に行くことを決めた。
WBC・アメリカ一周・キューバ・メキシコ。
就職する意思がないため、親と衝突し、長崎にいられなくなった。
東京の弟のところに勝手に居候し、資金を貯めることになった。
自分の行動が自分の将来に繋がらないか?
韓国野球を訪ね、写真を撮った。
路上で写真を売り、写真展をやることを決めた。
資金が厳しくなったので、ホストと家庭教師をやった。
そして、今に至る。
★
完全に後付けだけれど。あのとき。
路上で写真を売ったときに、買ってくれる人がいなかったら、今こうして動けていないのかなと。
小さな写真展を開いたときに、来てくれる人がいなかったら、今こうして動けていないのかなと。
太郎さんに会っていなければ、本当に小さな行動だったのかなと。
思うときがある。
お世話になっている方々、ありがとうございます。
★
今、旅と写真展に向けて、100%の準備が出来ているわけではない。
もっともっとやれたのではないかと、今になって思う。
もっと、野球についての知識を深めておけばよかった。
もっと、写真の技術を高めておけばよかった。
もっと、世界の野球好きに絡んでおけばよかった。
もっと、やれたのではないか?の言葉が、ただ残る。
いずれにしても、16日からの旅は始まる。
★
自分でもわかっている。
次に、世界を旅するのは、少し先になることを。
だから、今回の旅を本当に楽しもうと思っている。
世界の野球を見て、本気で笑おうと思っている。
写真を撮って、文章をつづろうと思っている。
結果として、それが誰かのためになったらいいなーと思う。
楽しんで、面白い話を手に入れて、無事に帰国します。
ほな、いってきまっす!!!
もっとやれたのではないかと思う気持ち、めっちゃわかります。
返信削除特にこれだけスケールの大きい旅をはじめるならなおさらでしょう。
結局のところ、キリがないんですよね!
まずは「誰かのため」とか考えて気負うことなく、存分に楽しまれると良いと思います。
若杉さんが思い切り楽しんでいれば、見ている人達も楽しいはずです。
僕もサポートできることはサポートします。
have a good trip!!