2016年9月27日火曜日

MLB「おもしろさその1 ワイルドカード」

この時期のメジャーリーグの楽しみ方を記載します。

この記事を読んで頂き、残りの試合をより楽しんでいきましょう。

【目次】
1、楽しみ方とは?
2、ワイルドカードとは?
3、MLBのワイルドカードとは?
4、今年のポストシーズンとワイルドカード争いは?
5、視聴の仕方とは?

1、楽しみ方とは?
年間で162試合行われる公式戦も、残り6試合となりました。この時期は、ワイルドカード争いが非常に面白く、ポストシーズン(日本でいうクライマックスシリーズ)も見逃すことは出来ません。

次項、ワイルドカードとポストシーズンについてご説明致します。


2、ワイルドカードとは?
ワイルドカード(wild card)とは、プレーオフ制度において、地区優勝チーム以外に与えられる追加枠を指します。この制度は、3つの目的があり、導入されています。Wikipediaより

①人気のあるプレーオフの試合を増やす
②消化試合を減らす
③地区ごとのレベル差を軽減する

日本と台湾のプロ野球では現在は導入されていません。

韓国のプロ野球では2015年度から導入されております(2015年度は、ネクセンヒーローズ vs SKワイバーンズが戦いました。劇的な試合のハイライトはこちらで見れます)。

3、メジャーリーグにおけるワイルドカードとは?
メジャーリーグでは、ワイルドカードの制度を1994年度から導入しています。1994-2011年までは3ラウンド制のポストシーズンでした。

優勝するまで、下記の図のように戦います。
Wikipediaより)

2012年からは、ワイルドカードを争うための戦いも追加され、現在は4ラウンド制のポストシーズンになっています。


4、今年のポストシーズンは?
今日インディアンズが勝利し、アメリカンリーグの東地区以外は、優勝チームが決まりました。

・アメリカンリーグ    
 東地区 レッドソックス(マジック1)
 中地区 インディアンズ
 西地区 レンジャーズ

・ナショナルリーグ
 東地区 ナショナルズ
 中地区 カブス
 西地区 ドジャース

※地区優勝であり、最高勝率チームであるカブスは、本拠地で試合を実施出来る、ホームアドバンテージを取得しています。

4、今年のワイルドカード争いは?
ワイルドカード争いの面白い点は、156試合終わった現在でも、どこが獲得するか分からない点です。

では、現在の状況を見てみましょう。

「Leaders」と記載されたチームは既にポストシーズンへの出場が決定しており、見るべき所は、「wild card」と記載された部分です。



アメリカンリーグはどこが出場するのかまだわかりません。

トップである、TOR(トロント・ブルージェイズ)が有利のように思えますがそうではありません。というのも、残り6試合の対戦相手を見ればわかります。

BAL(ボルティモア・オリオールズ)×3試合 9月27日〜29日

BOS(ボストン・レッドソックス)×3試合 9月30日〜10月1日

ワイルドカード争いで1ゲーム差のBALと3連戦、ここまで11連勝中で圧倒的強さを終盤に見せたBOSと3連戦。

TORにとっては消化試合などなく、最後まで負けられない試合が続きます。

ナショナルリーグは、3チームの争いです。

STL(セントルイス・カージナルス)、NYM(ニューヨーク・メッツ)、SF(サンフランシスコ・ジャイアンツ)。3チームとも後6試合を残しています。

劣勢なのは、西地区で優勝したLAD(ロサンゼルス・ドジャース)との3連戦を残すSFかなと考えています。

5、視聴の仕方とは?
スカパー等の日本のサービスも便利ですが、メジャーリーグが提供している「MLB.TV」を使うと、メジャーリーグの試合をより楽しめます。

現在は、約4ドル(400円)で、ポストシーズンの試合をパソコンでもスマホでも自由に観戦出来ます。

※注意点① 日本時間との時差(アメリカ13時間、台湾1時間、韓国なし)に気をつけながら観戦しましょう。
※注意点② MLBは自動更新で契約されますのでお気をつけ下さい。年間約100ドルです。安価であり、非常に面白いので、私は毎年更新しています。

また、現在発表されている試合の日程を下記に追記します。

お気に入りの野球スケジュールを使って、10月を楽しみましょう。
(スケジュールはこちらよりダウンロード出来ます。試合時間が確定していないものはわかり次第更新します。)

以上、MLBの「おもしろさその1 ワイルドカード」でした。

また、メジャーリーグをまわりたい人向けに、本を作成しました。将来メジャーリーグを現地で見たい方には役立つかと思います。

オンラインショップ:パンダと世界の野球(本の概要や作成についての秘話はこちらパンダの日々「オンラインショップを作りました!」

ということで、今年のポストシーズンも楽しんでいきましょう!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【連絡先】
・オンラインショップ:パンダと世界の野球
・アドレス:wakawaka191989@gmail.com
・HP:Baseball Panada
・Facebook:Panda with baseball(パンダと世界の野球)
・Twitter:世界の野球写真展
・instagram:wakawaka1919
・googlemap:「baseball travel map〜2015/訪ねた野球場

0 件のコメント:

コメントを投稿