カードは、昨日と同じく、「本拠地ロッテ・ジャイアンツ」VS「SKワイバーンズ」
それまでは、主に2つのことをした。
①大学の図書館に侵入した(伊坂幸太郎さん 海外の本)
②バッティングセンターに行った。
AM9時
17日と18日の観戦レポートを書いた。
「旅をしながら、レポートを書く」という行為がこんなに難しいものだとは、気づかなかった。
次の旅の機会に活かそう。
PM1時
紹介してもらった韓国人と待ち合わせをしていた、100円均一に向かう。
時間があったので、ipodやpc用の充電プラグを探す。
韓国と日本では、充電プラグの形が違う。(参照 グールグの画像)
探すものの見つからず、後ほどロッテストアで購入(15000ヲン)。
PM3時
①大学の図書館に侵入する
本が好きだ。
本好きの人には気になることがある。
韓国の大学の図書館には、日本のどんな本があるのか。
という思いで、ジヨンに協力してもらい、大学の図書館に入ることが出来た。
4月のこのシーズンは中間テストの期間らしく、学生が真剣に勉強している。
大学生活を思い出し、友人と勉強した日々を思い出す。
書庫には、そこまで、日本の本はない。
ただ!!
自分の好きな作家である、伊坂幸太郎さんの本を見つけることが出来た。
この時の感動を書いたら長くなったので、まとめた。
興味がありましたら、どうぞ。「伊坂幸太郎さん 海外の本」。
②バッティングセンターに行く
偶然見かけたバッティングセンターに突入。
後方から攻めてくる軍隊はいない。
外装はボロボロで、このマシーンは機能するのか。
ガソリンは、1ゲーム500ヲン、20球。
どんな安さですか!今のレートで1ゲーム35円。
おっとー。
ボールが真っ直ぐこない。
予測できない球、まさに500ヲン。
後ろ姿
ジヨンと網越し
こう見ると、この写真綺麗だな
PM5時
①・②を終え、球場に向かう。
サジク野球場の近くには、ロッテストアがある。
みなさん、ビールやら、チキン、ラーメン、つまみを購入。
こういう、野球場までの道、野球場までの雰囲気、素敵だ。
PM6時
サジク球場に到着。
昨日も来たので、初日ほどは感動はない。
それでも綺麗だ。サジク野球場。
この試合を見ていて思ったことを2点。
①中継ぎ陣の薄さ
証明しようと思ったのだが、韓国語がわからず、今回は断念。
僅差で出てきた中継ぎ投手の選手名鑑をおえば、理解出来るだろうと思う。
国際大会で、どの選手が中継ぎとして、起用されているのだろうか。
②雰囲気でアウトにする審判
んー。これは私の主観だ。
8回表
SKワイバーンズの攻撃。ツーアウト満塁。ロッテ・ジャイアンツとの得点差は、3。
ロッテ・ジャイアンツの投手が、二塁牽制でランナーをさした。
動画を見つけたので、どうぞ「二塁牽制」。
球場で見ていたときには、雰囲気でアウトにした感じが否めなかった。
改めて動画をみても、ジャッジが雑な気がする。
こういう、冷静ではないジャッジは、好きではないな。
大学生活の頃。
おそらく2010年。
広島カープと、どこかの試合を見に来ていた。
試合は終盤。代打に前田智徳が送られた。
彼が見送った、おそらくストライクだろう球を、審判がボールと判定した。
その風景を鮮明に覚えている。
審判の方がピクリと動いた。
数秒の葛藤がこちらにも伝わってくる。
1度上がりかけた右手が沈む。
男2人。
背中から何か聞こえてくる。
1番有名なチアリーダー
2番目に有名なチアリーダー
PM10時
試合が終わった。
そっけなさすぎか笑。
地下鉄を使い、30分かけて、友人の家に戻る。
ロッテ・ジャイアンツ、2日連続観戦は終わり。
んー。綺麗な球場、楽しそうなファンだ。
明日は、グアンジュ Gwanju。
雨が気にかかるところ、野球場があるところ。
ロッテ・ジャイアンツ、2日連続観戦は終わり。
んー。綺麗な球場、楽しそうなファンだ。
明日は、グアンジュ Gwanju。
雨が気にかかるところ、野球場があるところ。
その他
審判について調べていると、おもしろい記事を見つけた。「乱闘寸前ジャッジの舞台裏」
サジク野球場の写真はこちら「2012/4/18&19プサンサジク運動場」
0 件のコメント:
コメントを投稿